ニュース

2022年4月15日

サージプロテクター「CAT-PT1」の提供を開始

CYBERDYNE Omni Networks株式会社は、過酷な電源環境で生じる高電圧スパイクから電子機器を保護するための保護基板を開発しました。お客様には実環境でご利用いただけるようケースに収納し、USB接続対応のサージプロテクター「CAT-PT1」として2022年6月より提供開始します。


CAT-PT1
「CAT-PT1」
※写真はイメージです。実際の製品とは異なる場合があります。

民生機の入力電源回路は「5V±5%以内」であり、オフィスや家庭などの安定した電源環境でのご利用を前提に設計されています。昨今はM2MやIoTの普及に伴い、スマートフォンやタブレット、パソコン等の民生用の電子機器を、自動車、バス、トラック、電車、建設重機等の車載環境で利用するケースが増えてきました。しかし、車載の電源環境は過酷なため、民生レベルの電子機器は、高電圧スパイクが原因と考えられる故障が多発します。

一般に車載電源としては、シガーソケット(12V/24V)が利用されますが、車には発電用のオルタネーター、エンジン始動用のモーター、エアコンコンプレッサーの電動クラッチなど、高電圧スパイクを発生するノイズ源が多く存在します。業務用の高価なシガーアダプターでは高電圧スパイクを除去する対策が施されているものもありますが、すべての製品が十分な耐性は持っておらず、これが接続した電子機器の故障が頻発する原因となっています。

CAT-PT1接続イメージ

弊社の保護基板は、専門機関におけるISO 7637-2での28Vまでの過渡電圧サージ試験でその耐性を実証しています。既設の電源アダプター(シガーアダプター)と、電子機器の間に「CAT-PT1」を接続することで、過電圧を抑制し、通常の定格内の電圧を出力します。車載に限らず、工場、店舗、建設現場など、高電圧スパイクの発生する環境で電子機器を常設稼働させる場合に「CAT-PT1」は有効です。電子機器を故障から防ぐためにご活用ください。

■仕様

定格 プラグ形状
入力 入力定格:5V
最大保護電圧:5.7V
動作シャットダウン開始電圧:5.8V
最大入力電圧:28V
ESD ±25KV
USB TypeC
※PDアダプターは5V出力のみ対応
出力 5V出力(入力電圧に依存)
最大出力電圧:5.7V
最大電流:1.5A
USB TypeA
※USB電源のみ(データ信号無し)

■サイズ:L80mm×W80mm×H20mm

  • 接続した機器の破損防止を保証するものではありません。
  • 全ての電子機器、車種、電源環境下での性能を保証するものではありません。
  • 接続した機器や資財などを保護することを保証するものではありません。